【日本語教育能力検定試験合格パック】 受講者限定サポートメールが届きました

あ、忘れてた…

アルクから「合格パック2019受講者限定」のサポートメールが届きました。

あんなに張り切って申し込んだのに

こんなことを書くのは自分でも情けないのですが

テキストを読んでもなかなか頭に入らず

巻末の問題も自力では全然解けなくて

少々へこみ、やる気も失せ、しばらく勉強が止まっていたところ。

サポートメールが届いて「あ、勉強しなくちゃ」と思いだした次第です。

 

アドバイスでやる気がちょっと蘇る!

そして、このメールがとてもよかったんです。

くじけていた私にぴったりのアドバイスがありました。

  • 自分が読みやすいもの、頭に入ってきやすいものから始める
  • テキストをいきなり読み込んでいかない。多少わからないことは印をつけて飛ばしつつ、どんどん読み進める
  • まず全体を把握することが大切

 

具体的な勉強の進め方は

一番よかったのが具体的な進め方の提案です。

  • 先に副教材「DVDパワーアップ特講」を見る

「検定対策に向けて自分がしっかり勉強しなければならないところ」を先に確認するのも、効率的に学習を進める方法。

早速、教材セットからDVDをひっぱりだしました。

 

DVD教材で勉強をしてみて

確かにテキストで自分が黙々と勉強するよりも

DVDで先生が説明してくれて、テキストを読んだ方が

断然わかりやすいし、嫌にならず勉強ができそうです。

もちろん、初めて聞くことがほとんどで、やっぱり簡単ではないです。

でも、考えてみたら、一度で覚えられるわけはないので

何度も繰り返して見て、理解を深めようと思います。

10月の試験まで、あと9か月。

仕切り直しで頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です