TOEIC990への道筋

ひさしぶりにTOEICを受けました。
今回は真剣にTOEIC990を狙っていたのに、結果は全く手が届かず。

60点足りないということは単純に計算すると、リーディングで12問も間違えているということ。
(実際は数問間違えても満点になるらしいのですが)

2019/03 920 (L495, R425)
2021/07 930 (L495, R435)

前回の受験から二年ちょっと。
今回はしっかりと準備して臨んだので、もう少し伸びてくれてもいいのに…
と、ちょっぴりがっかりしています。

とはいえ、私にとって930は2時間集中してフル回転で頑張って取ったスコア。
ちょっと気を抜くと900を切っていたかも知れないなと思います。
テクニックとか問題慣れとかいろいろ改善すべき点がありますが、やっぱり何といっても、英語力そのものが絶対的にまだまだ足りないというのが実感。

TOEIC990は一つの憧れの目標。必須ではないけど、いつかは手にしたい勲章でもあります。
英語を教える仕事をしていることもあって、自分自身がその「道筋」を知っておきたい!
という好奇心で学習を続けたいと思います!

このブログでは英語を始めとして、私が興味のおもむくままに独学してきたいろいろな言語や資格について書いていきます。
私自身の経験は既に古い情報も多くなりますが、好奇心のアンテナを張りめぐらして、同じような目標を持つみなさんの参考になるような情報を発信したいです。