ゆるっと♪スマホラリー2021 走ってみた🚲

重信川サイクリングロード24.2km 上流から下流へ

サイクリングロードMAPと「ゆるっと♪スマホラリー」の地図。
にらめっこしながら、走ってきました重信川サイクリングロード♪

出典:重信川サイクリングロード活性化推進実行委員会事務局(愛媛県中予地方局地域政策課)
出典:重信川サイクリングロード活性化推進実行委員会事務局(愛媛県中予地方局地域政策課)

今日の計画はサイクリングロード24.2kmを端から端まで走りながら(早口言葉みたい!)
できるだけたくさんのスタンプを集める!美味しいものを食べる!

スタートは東の端の横河原、ゴールは西の端の松山中央公園にある愛媛県武道館。
上流から下流へ走るのでゆるい下り基調。きっと気持ちよく走れるはず!

ラリーへの参加は簡単!

スタンプラリー特設サイト
https://www.stamprally.net/dflclshjgytvyvhz をクリックするか
下のQRコードを読み取ると参加できます!

出典:愛媛県庁 重信川サイクリングロード「ゆるっと♪スマホラリー2021」(令和3年度)

せっせとスタンプを集めます

ポイントの近くに行ってスタンプが押せるようになったら「スタンプを押す」ボタンをタップ!
これを続けていくとスタンプがどんどん増えていきます。


一つ大事な注意事項あり!

うっかりと途中でブラウザを終了しまったり、スタンプラリーのページを×で閉じてしまうと今まで集めたスタンプが全部消えてしまう可能性大です。一緒に走った友達が去年失敗した!と言っていました。
ご注意ください!(^^)/

嬉しい立ち寄り先がいっぱい

パン屋さんに寄ったり、稲穂が黄色く色づく田んぼの間を走ったり、秋を感じながらのサイクリングを満喫♪

自転車に乗るとお腹がすく!

お昼はイタリアンキッチン&バーBuono!(ボーノ)さんへ。
お店に入ると「あ!サイクリングで来られたんですか?」と明るく声をかけていただきました。

「はい、ゆるっと♪スマホラリーで来ました!」と答えると嬉しいドリンクサービス
食後に350円のカフェラテ。なんと太っ腹じゃありませんか!

食後は頑張ってシャカシャカ走りました。
走っているときは風を感じて爽快ですが、止まると汗が噴き出します。暑かった!
でも、あちこちに秋の風景を見つけましたよ。

♯ゆるっとスマホラリー2021 Instagramフォトキャンペーンも開催中

お気に入りの自転車と重信川流域の美しい秋の風景。ついつい止まっては写真をいっぱい撮りました。
せっかくなので、「♯ゆるっとスマホラリー2021」をつけてInstagramに投稿。
地域の特産品が当たるかも!

お気に入りの有明公園に寄ったら、ゴールの愛媛県武道館まであと一息

無事到着!今日の収穫はスタンプ6個。
オレンジジュースで乾杯して、忘れないうちに満喫賞(5個以上コース)に応募。当たるといいな!
ま、当たらなくても文句は言いません。なんせ無料で楽しんでいるのですから!

もちろん1個からもらえるという参加賞のバッジもちゃんといただきました!
やっぱり可愛い❣

<公式ロゴマーク缶バッジ>

出典:重信川サイクリングロード活性化推進実行委員会事務局

疲れたらサイクルトレイン(土日祝日)

サイクリングロード24.2kmを走ったのはいいけど、また同じ道を戻るの?
特に今回のように下流から上流へ戻るのは、軽い上りになるので余計に辛い。
そんな時は近くを走っている伊予鉄道を使いましょう。土日祝日なら自転車を転がしてそのまま電車に乗れます。
 ※運賃の他にサイクルトレイン利用代として+290円が必要です

じゃあ、平日は??

大丈夫です!折りたたみ自転車なら、なんと、たためるんです!(笑)
特にBROMPTONはあっという間にたためて、こんなにコンパクトになります。
袋に入れたら、無料で自転車を持ち込むことができます。

郡中線+横河原線 ダイナミックに移動します

「鎌田駅」から郡中線で「松山市駅」へ。「松山市駅」で横河原線に乗り換えて終点「横河原駅」まで。
空調が効いて一定のリズムで揺れる電車に乗っていると、心地よく眠たくなってきました(笑)

無事に横河原駅に着くと、あとは500m弱の道のり。
電車で休んでリフレッシュできたので、元気いっぱいスタート地点の駐車場まで走って戻りました。
本日のサイクリング所要時間は6時間半。
いっぱい寄り道して、一日たっぷりと楽しめました。

サイクリングロードって安全で走りやすいけど、単調じゃないの?

いえいえ、周辺にある立ち寄り先を組み合わせると楽しみ方はいろいろ。
パン屋さん巡りは面白いし、レストランやカフェもあちこちに!
重信川流域の風景はのどかで、水鳥やコスモスやススキ、自然がいっぱいですごく癒されました。

重信川サイクリングロードMAPも便利です
今回、私が使った重信川サイクリングロードMAP、カラーで周辺の見どころやルートがわかりやすくまとめられています。
このMAP、自転車屋さんやサイクルオアシスなどあちこちで見かけますが、愛媛県庁のウェブサイトにもデータがありました。

詳しい情報はこちらからどうぞ!
松山市中心部からすぐの重信川サイクリングロードとその周辺にあるスポットを巡るデジタルスタンプラリー
【重信川サイクリングロード】ゆるっと♪スマホラリー2021|ノッてる!えひめ (notteru-ehime.jp)

出典:重信川サイクリングロード活性化推進実行委員会事務局