松山市中心部のレンタサイクル事情

以前あった松山市観光レンタサイクル(今はないんです!!!)

Go! Go! BROMPTONが注目されている!?

最近、私のGoogleビジネスアカウントの閲覧が増えていることに気づきました。
検索ワード「ブロンプトン」「サイクリング」を押さえて
圧倒的に多いのが「レンタサイクル」

そういえば先日、電話もかかってきます。
「ごめんなさい、私はBROMPTONをガイドツアーでしかお貸ししていないんです。他にお勧めできるお店も知らなくて、ほんと、ごめんなさい。」
と、その都度、丁重にお断り。

レンタサイクル屋さんはあるのか?

気になってネットで探してみたら、旅行の口コミサイトでは古い情報がいっぱい。
これは誤解するよね、という状態でした。
松山市は以前は公営の観光レンタサイクルが松山駅や道後温泉駅の近くにありましたが、令和元年からずっと休止されたままです。

レンタルしたくても、市内中心部にレンタサイクルをしているお店はほとんどありません。「ここがいいですよ」と言えるところを少なくとも私は知りません。

松山はコンパクトな街。路面電車も便利ですが、風を切って自転車で走ると四国遍路の道しるべがあったり、地元の人の生活を感じられる細い裏道も観光スポットと同時に楽しめます。
せっかく松山に来てくださった観光客のみなさんに、もっと自由に、より思い出深い時間を過ごしてもらいたいなと思います。

今度、全部ぐるっと回って、状況を確認してきますね!