ゆめしま海道 お花見サイクリング

しまなみ海道の東側に広がる愛媛県上島町ののどかな島々。
これまで弓削島、佐島、生名島の3島が橋でつながっていましたが、生名島と岩城島を結ぶ「岩城橋」も2022年3月20日にめでたく開通!
ゆめしま海道全線開通を祝して、サイクリングイベントを実施しました。

弓削島~佐島~生名島~岩城島と走りぬけ、桜の名所「積善山」に上って、また4島走って戻ってくるという何とも盛りだくさんなゴールデンルートです。


スタートは弓削島のせとうち交流館。
岩城島の「積善山」3000本の桜並木を目指します。

400m近くある積善山。自力ではもちろん上がれないので、ママチャリタイプの電動アシスト自転車をレンタルしました。
なんと、ゆめしま海道全線開通記念キャンペーンで500円引き!
一日借りて 1650円→1150円 なんとリーズナブルだこと♬

実は今回、本格的なロード乗りで、かつサイクリングガイドの大先輩が、なぜか(笑)このゆるポタイベントにご参加。
もちろん先導をお願いして、みんなを引っ張ってもらいました。

積善山に上り始める前に燻製の詰め合わせや柑橘類の出店を発見!
地元の方々とのおしゃべりやみかんの試食を楽しみました。
「弁当はあるけど燻製も買っちゃおう。せとか、安い!買う買う~(^^)/」
と、いう具合にヒルクライムアタック前にバッグがぱんぱんに(笑)
あ、ちなみにバッグについているかわいい人形は上島町のゆるキャラ「かみりん」です❤

この日は桜満開。お花見サイクリングとしてこれ以上ない、まさにベストタイミング!
桜のトンネルをくぐりぬけ、どんどん坂を上っていきます。
標高 369.8mの積善山 見事、全員、上まで登り切れました。
やっぱりすごいぞ、電動アシスト (^^)/

さぁ、次はお待ちかねのお花見弁当🌸
弓削島の「寿司居酒屋ととや」さんにお願いしました。
お寿司や上品なお味のおかず、そして季節を感じる和菓子など、いっぱい詰まって1080円(税込み)。
自転車で持ち運びしやすい大きさに工夫してくれたり、アレルギー対応としてお米を抜いてそばに変更してくれたり(お寿司屋さんなのに!!!)。
細やかな対応が素晴らしかったです◎

積善山の上からは瀬戸内海の島々が幾重にも重なってまさに絶景!
桜と絶景とお花見弁当を満喫しました。

山頂の展望台からは360゜のパノラマ。近くのしまなみ海道はもちろん、晴れていたら遠くの石鎚連峰まで一望できます。

今度は岩城島の南側へ下る下る。ブレーキを握る手がしびれるほど一気に下りました!

設置されたばかりのモニュメントでパチリ♪
開通したばかりの岩城橋をくぐって、これから橋の上に上がります。

岩城橋を渡って生名島へ。

対岸から美しい岩城橋を臨むビーチで一休み♪
せとかで全員生き返る!重い荷物を持ったかいがありました(笑)。

実はこの時、電池の残量1%、2%の人が!
思わぬ大ピンチ💦 あと一息、がんばれ、がんばれ!

見事、ゴーーーーーーール!!!

奇跡的に電池が最後まで持ちました。
「あと何%!?」と確認し合い、最後までドキドキしながら走ったのも、またいい思い出になりそう。

走行距離 33.52km、獲得標高 655m

1150円でこれだけ走ってくれた電動アシスト自転車もすごいけど
電動アシスト軍団を軽々と引っ張ってくれたサイクリングガイド先輩のすごさに脱帽です👏👏👏

満開の桜の季節に最高のメンバーと本当に楽しい一日を過ごせました。
みなさん、ご参加いただきありがとうございました!