秋の徳島「祖谷渓ツアー」最高でした❤

最高の秋晴れの下、徳島県三好市の「祖谷渓」でBROMPTONポタリングツアーが開催されました。
主催は徳島のBROMPTONポタリングツアー専門の旅行会社「AWA-RE(あわれ)」
私はサブナビゲーターとしてのツアー参加です。

今日のお客様は日本在住の2組の外国人ファミリー。合計7名様です。
まずは今日の相棒選び。色、ハンドルの形、変速の数など、それぞれの好みで選んでいただきます。
今回はカスタムツアー。通常の祖谷渓ツアーとは違い、かずら橋のすぐそばの「かずら橋夢舞台駐車場」からスタートしました。

まずはかずら橋。国の重要文化財でもある歴史ある吊り橋を渡ります。
ゆらゆら揺れるかずら橋。水面から14mの高さにあるので足元を見ると目がくらみます。

植物のつるを使って作る原始的な橋。切れないのかちょっと心配になりますが、実は中にワイヤーが入っています。

橋の上から見た祖谷川はこんなに青くて澄んでいます。

スリリングなかずら橋を堪能した後は近くにある琵琶の滝へ。今日は比較的水量が多いそうで水の勢いに思わず歓声が上がりました。

かずら橋が横から見える橋の上に戻って集合写真をパチリ♪

最初は坂道。ふぅふぅ言いながら頑張って上ります。
大きな橋に差しかかったところで休憩タイム。ハイチュウを食べながら絶景を楽しみました。
みなさん、写真をいっぱい撮って楽しそうです。さぁ、そろそろ走りますよ~🚴

天然の湧き水で喉を潤し、お楽しみの新祖谷温泉に入ります。
緑のケーブルカーに乗って祖谷の天空に広がる露天風呂へ。

天空の露天風呂を堪能したらお腹はペコペコ!
あまごの塩焼き、でこまわし、祖谷そばなどなど。祖谷の名物がいっぱいで本当においしかったです。

食事が済んだ時点で、実はまだ2kmも走っていません(笑)
「さぁ、急いで行きますよ!」と言っているところで古いガソリンスタンドを発見して急ストップ!
どうやら若い女の子二人には魅力的なフォトスポットだったようで一気にテンションが上がってしまいました。

深く切り込んだV字型の渓谷にエメラルドグリーンの祖谷川。圧倒される美しさです。

小便小僧と一緒にパチリ♪

絶景ポイントでおやつタイム!いろんな日本のお菓子をもぐもぐ♪

切り立った山の迫る祖谷川沿いを快調に走り下り、走行距離は22kmほど。
ツアーは笑顔いっぱいで楽しく、無事に終了しました。

走ったルートはこちら!

Facebookの投稿も見てみてくださいね!

https://www.facebook.com/miwapota/posts/160818692370520