しまなみ海道 宿&サイクルcafe ぽんぽこ茶屋

しまなみ海道の一番南側「大島」

しまなみ海道の一番南、今治に一番近いところにある大島。

大島は推奨コースとしては島の中央にある道路なのですが、私のお勧めは島の西側の外周コース。

北の方にはびっくりするような激坂もありますが、それ以外は景色が良くて車が少なく走りやすいお勧めコースなんです。

その外周コース沿い、バラ公園からすぐの北側にあるのが「ぽんぽこ茶屋」です。

 

サイクリストに優しいカフェと宿

宿は一日二組まで。きれいに手入れされた庭と和室のゆったりとした空間です。

 

中に入るとこんな感じ

広々とした畳の部屋にゆったりとくつろげる大きなテーブルがどーん!

家庭的な雰囲気も手伝って、同じ時間にいあわせたお客さん同士は

「どこから来られたんですか?」「今日はどこを走りました?」

と自然に会話が始まります。

立派な欄間のある昔ながらの畳の部屋をセンス良くデコレーション。

靴を脱ぐと足が一気に楽になりますね。

居心地よくてつい長居してしまうのが欠点(笑)

床の間にも「ぽんぽこたぬき」さん

 

愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」と「ダークみきゃん」

部屋のあちこちにしまなみエリアに関する情報がたくさん置いてありました。

 

外にはありがたい無料休憩スポット

屋外にちょっと休憩するスペースも用意してくれているのが本当に嬉しいです。

熱心なサイクリストでもあるご主人が自転車に詳しく

自転車の不調などの相談にも乗ってもらえます。

愛用の自転車が一つ、二つ、三つ…

いったい何台あるのか、数えてみましょう!

今まで参加したサイクリング大会のグッズや情報が飾ってありました。

ヒルクライムがお好きな様子。これは強者です!

 

サイクリング途中に嬉しいリフレッシュ・カフェメニュー

室内に入らなくても、カフェメニューを楽しめます。

お勧めはしまなみのレモンを使った「生しぼりレモンスカッシュ」

 

いろいろあるけど一番の魅力は?

この宿の一番の魅力はなんといってもオーナーのご夫婦。

ぽんちゃん、ぽこちゃんがニックネームでとても仲のいいお二人です。

大阪からの移住者とのこと。

優しい笑顔と人懐っこい大阪弁でおもてなしをしてくれます。

 

内と外、新鮮な二つの視点で

地元であるしまなみ海道のことをよく知っているけど

外から来る人達の気持ちもよくわかる

そんな内と外、二つの視点での有益なしまなみ情報をたくさんお持ちです。

走るコースや立ち寄りポイントなど、質問すると詳しく教えてくださいました。

おいしい料理はもちろんのこと、親切でフレンドリーなお二人との交流。

しまなみ海道での思い出の一コマ、きっととても印象深いものになりますよ。

 

自転車談義でも盛り上がり、心地よい空間で和める

まさにサイクリストに優しいところ。

ぜひ寄ってみてくださいね!

 

しまなみ海道 お宿ぽんぽこ

愛媛県今治市吉海町福田1252-1

0897-72-8808

オフィシャルWebサイト お宿ぽんぽこ
Facebook しまなみ海道 宿&サイクルcafe ぽんぽこ茶屋

愛媛県今治市吉海町福田1252-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です